NPO法人 ジャパンハーブソサエティー 千葉支部

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ビオラの植え込み

ビオラの植え込み
ビオラの花の植え込み

11月29日、「ローズ&ハーブガーデン」の除草作業と剪定の後、ビオラの花苗を植え込みました。

ガーデンは楕円形で、通路から一段、高くなっていて低い竹垣で囲ってあります。
ハーブの花壇をスタートしたとき、数種類のタイムを花壇の周囲に植えました。
タイムの生育に良い条件が揃っていたのか、石の間にも上手に入って良く茂っています。

冬の寂しいハーブの花壇の彩りに、タイムの隣にビオラを植えるのが恒例となりました。
春、5月、ビオラとタイムの花のコントラストがとてもきれいなのです。

PageTop

ミニスパイス図鑑

ミニスパイス図鑑作り

よく使われる10種類のスパイスを用意しました。
ペッパーはブラック、ホワイト、グリーン、ピンクペッパーの4種類です。スパイス図鑑
完成したミニスパイス図鑑です。

スパイスを一つ一つ丁寧にピンセットでつまんでボンドをつけて貼って行きます。
完成した皆さんの笑顔がうれしいですね!

続いて「スパイス額」作りです。

PageTop

夏休み親子ハーブ講座」

全体スパイス額・
千葉公園・みどりの楽講「夏休み親子ハーブ講座」を7月20日(土)に開催しました。

昨年のスパイススプーン作りに続いて今年もスパイスを使ったクラフト「スパイス額」を作りました。
はじめにスパイスのお話をしてから10種類のミニスパイス図鑑を作りました。
一つ一つスパイスの色、形、香りを確かめながら台紙に貼っていきます。

PageTop

セミナー「アンチエイジングのためのHERB&FOODSTYLE」報告

集合写真

第4回千葉支部セミナー「アンチエイジングのためのHERB&FOODSTYLE」の報告

 1月23日(土)千葉市ハーモニープラザ・男女共同参画センター2階調理室に塚本有子先生をお迎えし、クッキング講座を開催いたしました。(18名参加)
講座は「アンチエイジングとは」、「老化の原因」、「肌の老化について」、 「老化を防ぐメソット」、 「アンチエイジングによい食べ物について」で、私たちが年を重ねることに、前向きになれるお話でした。当日使用したチアシード、キヌア、大麦若葉等、スーパーFOODのお話も伺いました。
 続いて、当日のレシピ「大麦若葉のチヂミ」、「ウフ ミモザ」、「キヌア&チアシードサラダ」、「大麦若葉の葛餅」をグループごとに調理して懇談会形式で試食しました。
 レシピは彩りよく美しく、味・食感もよく、老若男女にも喜ばれる美味しく健康的な素晴らしいレシピでした。又、ハーブを使うことで更に香りがプラスされ、美味しくいただきました。
 セミナー後、早速自宅で教わったレシピを実践されている方が多いと、うかがっております。
 塚本先生には2012年にも、薬膳料理を教わリました。
 今回も実り多い素晴らしいセミナーを拝聴させていただき、次回のセミナーも楽しみにしております。
 塚本先生、このたびはご多忙のところ千葉支部セミナーにお出でいただき、ありがとうございました。

PageTop

第3回千葉支部セミナー ローズマリーのトピアリー作りの報告

11月1日(日)、市川市文化会館にて第3回千葉支部セミナー
「ローズマリのトピアリー作り」を開催いたしました。

☆トピアリー・・・樹木や低木を刈込んで作成する造形物。

今回は、ローズマリーを使ってジョーロのトピアリー作りを、菅谷圭子先生
(JHS上級インストラクター、日本トピアリー協会インストラクター)に教えて頂きました。

金網で、ジョーロを作る作業は難しかったのですが、先生の丁寧な指導のお陰で
皆さん集中して楽しく作ることが出来ました。

トピアリー講座①

最後は、出来あがったトピアリーを眺めながらのティータイム。
今後どのようなジョーロに仕上がるかとても楽しみです。

トピアリー講座②

菅谷先生、またアシスタントの大熊さん、そして参加して下さった皆様
ありがとうございました。

今年度最後のセミナーは、1月にクッキング講座を予定しています。
またのご参加をお待ちしております。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。