NPO法人 ジャパンハーブソサエティー 千葉支部

東京薬科大学・薬用植物園見学の報告

9月20日(木)JHS月例会に千葉支部から6名の皆様と参加しました。
JR千葉駅からのり換え2回、中央線「豊田」駅からスクールバスで15分、約2時間ちょっとで大学に着きましいた。キャンパス全体が植物園になっており緑の中に明るい建物が広がっています。先ず、広いカフェテリア(学食)で噂の薬膳カレーを皆さんと賞味しました。スパイスの効いた美味しいカレーでした。
13時30分から指田名誉教授の緑陰教室「精油のあり場所」をお聞きし、貴重な資料をいただきました。続いて薬草植物園見学。先生のご案内で自然観察路を通って見本園へ。植物園は丘陵地帯~谷間と広く、自然のままに育つ薬用植物も見ることが出来ました。名前は知っていても目にすることの少ない貴重な薬用植物を見ることが出来大変勉強になりました。最後に指田先生を囲んで参加者40名程の皆さんと記念撮影。そして、千葉支部の皆さんと指田先生、石原理事長、坂出前理事長とご一緒に写真を撮っていただきました。帰りに売店で美味しかった薬膳カレー(レトルト)と薬用飴を買って無事、帰宅しました。暑くてちょっと疲れましたが、皆さんとご一緒でき楽しい1日でした。 


サンザシ1   チョウセンゴミシ1
サンザシ                       チョウセンゴミシ

ゲンノショウコ1  薬膳カレー1
ゲンノショウコ                     薬膳カレー
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)