NPO法人 ジャパンハーブソサエティー 千葉支部

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

千葉市千葉公園・みどりの楽講「シューズキーパー作り」の報告

千葉市千葉公園・みどりの楽講「シューズキーパー作り」の報告

今年度、第2回ハーブ講座として、10月18日(土)10時~12時、好日亭(茶室)にて
「シューズキーパー作り」を開催いたしました。(参加費1500円)
秋晴れの日、15名の方が参加してくださいました。

講座はシューズキーパーの中に入れる防虫効果のあるハーブのお話をし、その後
3グループに分かれてシューズキーパー作りを行いました。
皆様ハーブの香りを楽しみながら、和気あいあいと作業をしていらっしゃいました。
※使用したハーブは、セージ・タイム・ローズマリー・クローブ・ラベンダーです。

<シューズキーパー作成中>
シューズキーパー作成中

<シューズキーパー完成品>
シューズキーパー完成品

作品が出来あがって、フレッシュハーブティー(レモングラス・レモンバーベナ・レモンバーム)を
飲んでいただき一休み。
そして皆様お待ちかねの千葉公園内にある喫茶店「カフェ・ハーモニー」特製の
「ハーブの香り・秋風弁当」をいただきました。
バジル・タイム・ローズマリーなどが使用されていて食でもハーブが楽しめました。

講座終了後、アップルミントの会が管理をしている「ローズ&ハーブガーデン」をご案内いたしました。
参加された方からは、「今度またガーデンをゆっくり見に来ます」「春先からハーブを育ててみようと思います」「また講座に参加したい」などのお声が聞かれとても嬉しく思いました。

次回のハーブ講座は、1月に「ハーブソルト作り」を予定しています。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。