NPO法人 ジャパンハーブソサエティー 千葉支部

みどりの楽講 ハーブ講座「バラとラベンダーのポプリ作り」の報告


みどりの楽講 ハーブ講座「バラとラベンダーのポプリ作り」の報告

千葉市千葉公園で開催されている「みどりの楽講」で、
千葉支部・ボランティアグループ「アップルミントの会」
もハーブ講座を担当しています。

1月18日(土)千葉公園内茶室「好日亭」でハーブ講座を開催しました。
朝から寒く雪が舞う中、16名もの方が参加してくださいました。
講座は「バラとラベンダーのポプリ作り」です。
はじめに、ポプリとは・ポプリの歴史・ポプリの楽しみ方をお話し、その後、皆さんと実際にポプリ作りをしました。
ポプリの材料をひとつひとつ説明し、香りを確かめながら進めました。
お部屋いっぱいにラベンダーやバラの香りが漂い、参加された皆様は「良い香り~」と
和気あいあい、ポプリ作りを楽しんでいただきました。

講座終了後は、皆さんお待ちかねのランチタイムです。
「みどりの楽講」では、毎回、千葉公園内にある「カフェハーモニー」のお手製お弁当が付きます。
今回のメニューは、白玉入りのお雑煮、伊達巻などお正月らしい内容でした。
もちろん、お弁当の際にはハーブ講座ですからハーブティーもお出ししました。
今月のハーブティ―は、バラの花びらとローズヒップ、ハイビスカス、ヒース、レモングラス、
ステビアのブレンドティー
です。


        ~ポプリを作成している様子~
ポプリを作成している様子
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)