NPO法人 ジャパンハーブソサエティー 千葉支部

都立「夢の島熱帯植物館」見学会の報告

 6月22日(金)夢の島熱帯植物館の見学に行ってきました。  
当日は朝から雨降りでご参加の皆様の足元が心配されましたが、10時の集合時には雨も小降りになり13名の方が参加されました。
2名のボランボランティアガイドの方のご案内で2グループに分かれてガイドさんの熱心な説明を受けながら約90分、見学いたしました。
熱帯館の大温室はA,B,Cドームに分かれており、それぞれエキゾチックな雰囲気が楽しめました。Aドームは水生シダと水辺の景観(マングローブ、モンステラ、ガジュマロ…)Bドームはヤシと人里の景観(トーチジンジャー、マンゴー、フスイカズラ、カカオ、バニラ、ゲットウ…)Cドームは世界自然遺産登録された小笠原諸島の固有の植物が紹介されています。
 館内はハワイアン・フェスタが開催されており楽器やハワイアンキルト、150種のハイビスカスも展示されていました。

トーチジンジャー   バニラ
トーチジンジャー                   バニラ(小さい花が咲いています)
ゲットウ   カカオ
ゲットウ(月桃)                   カカオ          
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)