NPO法人 ジャパンハーブソサエティー 千葉支部

Xmasテーブルリース講座

Xmasテーブルリース講座の報告

11月26日(土)千葉市生涯学習センター工芸研修室にて、「Xmasテーブルリース」講座を開催いたしました。(参加者15名)
講師は、NPO法人ジャパンハーブソサエティー上級インストラクター増田啓子さんです。
円形のオアシスに水を含ませ、用意されたヒムロスギ、クジャクヒバ、ローズレッド、シルバーブロー二ア、ミスカンサス、ヒペリカム、ローズマリー等、オアシスに配置していきます。
丁寧なご指導で集中して楽しく作ることができました。大輪のバラが映えた豪華なテーブルリースができあがりました。

Xmasテーブルリース

スポンサーサイト

PageTop

千葉公園の銀杏の紅葉

千葉公園の銀杏
千葉公園の銀杏の紅葉

「ローズ&ハーブガーデンノ」の先にイチョウの大木が数本あり、美しく黄葉しています。
通りすがりの皆様も立ち止まって、しばらく見事なイチョウの黄葉を見上げて行かれます。

私たちも作業の後、しばし、こぼれ陽を浴びる美しいイチョウの黄葉を見物。

千葉公園は、四季折々、美しい景色が私たちを楽しませてくれます。

PageTop

ビオラの植え込み

ビオラの植え込み
ビオラの花の植え込み

11月29日、「ローズ&ハーブガーデン」の除草作業と剪定の後、ビオラの花苗を植え込みました。

ガーデンは楕円形で、通路から一段、高くなっていて低い竹垣で囲ってあります。
ハーブの花壇をスタートしたとき、数種類のタイムを花壇の周囲に植えました。
タイムの生育に良い条件が揃っていたのか、石の間にも上手に入って良く茂っています。

冬の寂しいハーブの花壇の彩りに、タイムの隣にビオラを植えるのが恒例となりました。
春、5月、ビオラとタイムの花のコントラストがとてもきれいなのです。

PageTop