NPO法人 ジャパンハーブソサエティー 千葉支部



PageTop

夏休み親子ハーブ講座

スパイス額
完成したスパイス額

額の中に写真を飾ります。
(当日、カフェ・ハーモニーの皆さんが参加者一人ずつ又は参加の親子の写真を撮ってくださいました)

最初に額の台紙選びです。お好きな色の台紙を選んでいただきました。
額の中をデザインして貼っていただいたのですが、作業が始まると皆さん、それぞれのアイデアで飾りました。
縁にも飾ってそれぞれ、素敵なスパイス額ができあがりました。

講座の終わりのティータイムは、人気の「ちはなちゃんパフェ」です。
千葉支部アップルミントの会からは、コモンマロウの冷たいカルピスティーをお出しして喜んでいただきました。

来年はハーブの押し花額のリクエストがありました。

講座の初めは、小雨降る涼しい千葉公園の好日亭(茶室)でしたが、お帰りの時は雨も上がり、公園のセミの大合唱に送られて
お別れしました。


PageTop

ミニスパイス図鑑

ミニスパイス図鑑作り

よく使われる10種類のスパイスを用意しました。
ペッパーはブラック、ホワイト、グリーン、ピンクペッパーの4種類です。スパイス図鑑
完成したミニスパイス図鑑です。

スパイスを一つ一つ丁寧にピンセットでつまんでボンドをつけて貼って行きます。
完成した皆さんの笑顔がうれしいですね!

続いて「スパイス額」作りです。

PageTop

夏休み親子ハーブ講座」

全体スパイス額・
千葉公園・みどりの楽講「夏休み親子ハーブ講座」を7月20日(土)に開催しました。

昨年のスパイススプーン作りに続いて今年もスパイスを使ったクラフト「スパイス額」を作りました。
はじめにスパイスのお話をしてから10種類のミニスパイス図鑑を作りました。
一つ一つスパイスの色、形、香りを確かめながら台紙に貼っていきます。

PageTop
