NPO法人 ジャパンハーブソサエティー 千葉支部



PageTop

熊井明子文芸講演会に行ってきました。

熊井先生の著書
2月28日(金)柏市の市立図書館主催「熊井明子文芸講演会」に行ってきました。
テーマは「赤毛のアンに教えられた夢実現の秘訣」でした。
熊井先生は澄んだ美しいお声で約90分、赤毛のアンを引用しながら先生のご体験を交えお話しされ、すばらしい講演会でした。
夢を実現に導く秘訣は「夢を想像すること(想像力)。良くものを見て努力すること。あきらめないこと」想像力がキーであると強調されました。
そのほか、先生の著書に関連して、赤毛のアンのポプリ、シェイクスピアのポプリ、村岡花子さん(赤毛のアンの翻訳)についてお話をうかがいました。この冬、村岡花子・熊井明子対談集を読んだばかりでしたので、先生のお話の続きが理解でき楽しい時間となりました。
会場で思いがけず、ジャパンハーブソサエティーのいつも素敵なN先生にもお会いでき、充実した1日となりました。

会場は満席で、圧倒的に女性の方が多かったのですが、男性の皆様も熊井先生のお話に魅了されている方が多いことが
うなずけました。

今回の講演会に千葉支部の皆様もお誘いしたのですが、皆様ご都合がつかず私一人の参加でした。
次回は早めにお誘いし、皆様とご一緒したいと思っています。


PageTop
