NPO法人 ジャパンハーブソサエティー 千葉支部

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

みどりの楽講 ハーブ講座「バラとラベンダーのポプリ作り」の報告


みどりの楽講 ハーブ講座「バラとラベンダーのポプリ作り」の報告

千葉市千葉公園で開催されている「みどりの楽講」で、
千葉支部・ボランティアグループ「アップルミントの会」
もハーブ講座を担当しています。

1月18日(土)千葉公園内茶室「好日亭」でハーブ講座を開催しました。
朝から寒く雪が舞う中、16名もの方が参加してくださいました。
講座は「バラとラベンダーのポプリ作り」です。
はじめに、ポプリとは・ポプリの歴史・ポプリの楽しみ方をお話し、その後、皆さんと実際にポプリ作りをしました。
ポプリの材料をひとつひとつ説明し、香りを確かめながら進めました。
お部屋いっぱいにラベンダーやバラの香りが漂い、参加された皆様は「良い香り~」と
和気あいあい、ポプリ作りを楽しんでいただきました。

講座終了後は、皆さんお待ちかねのランチタイムです。
「みどりの楽講」では、毎回、千葉公園内にある「カフェハーモニー」のお手製お弁当が付きます。
今回のメニューは、白玉入りのお雑煮、伊達巻などお正月らしい内容でした。
もちろん、お弁当の際にはハーブ講座ですからハーブティーもお出ししました。
今月のハーブティ―は、バラの花びらとローズヒップ、ハイビスカス、ヒース、レモングラス、
ステビアのブレンドティー
です。


        ~ポプリを作成している様子~
ポプリを作成している様子

スポンサーサイト

PageTop

九十九里のカタクチイワシでアンチョビを作りましょう!

ハーブクッキング講座
「九十九里のカタクチイワシでアンチョビーを作りましょう!」

今年度、最後のセミナー・クッキング講座のご案内です。
2月のセミナーは九十九里のカタクチイワシで「アンチョビ作り」とイワシをオリーブやレモンを使って美味しく頂きます。
他に早春のランチメニューを用意して、楽しいお食事会を兼ねて開催いたします。
悪天候でイワシの水揚げがない場合、アンチョビの代わりにハーブソルトやミックススパイスを作ってお持ち帰りいただきます。
会員の皆様のご参加をお待ちいたしております。

日時        平成26年2月17日(月)10時~13時
会場        千葉市生涯学習センター3階 食文化研修室
講師        石原富子
参加費       会員2500円(会員以外3000円)
定員        15名
持ち物       エプロン、ふきん2枚
申し込み締め切り  2月5日
申し込み先     菅谷 E-mail snowdrop18wonder.ocn.ne.jp
石原 E-mail herbsishihara@yahoo.co.jp

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。