NPO法人 ジャパンハーブソサエティー 千葉支部

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

体験講座

体験講座
体験講座

今年も体験講座を開催しています。
クリスマスリース
リースベースに、モミの小枝、ヒムロスギ、マートル、バラの実、ゴールドとシルバーのミニマツカサ、コットンフラワー、赤いバラの実とクリスマスのリボンを飾って完成です。

バスソルト
バス用ソルトに好きな香りの精油を入れて、ドライのバラの花びら、コモンマロー、カレンジュラ、ラベンダーの中から選んでいただき完成です。寒い夜、体が温まり良い香りで疲れも取れぐっすり眠れます!

ボンボンサシェ
針を使わず簡単にできあがります。円形にカットした布にラベンダーをたくさん入れてリボンで結んでできあがります。赤、緑、白のクリスマスカラーのかわいいサシェです。

スポンサーサイト

PageTop

安藤顧問の作品

安藤顧問の作品
今年も安藤れい子顧問の素敵な作品が、多数、展示されています。

PageTop

クリスマスキャンドル講座の作品とリースの展示

キャンドルとリース
10月の千葉支部セミナー「クリスマス・キャンドル講座」で作成したモザイクキャンドルとハーブの香るリース、ポプリ等、多数、展示しています。皆様のおいでをお待ちしています。

PageTop

JHS千葉支部「暮らしを彩るハーブ展」開催中

ポマンダーのツリー
千葉支部「暮らしを彩るハーブ展」開催中
会期 1月19日(火)~24日(日)9時30分~17時
会場 千葉市山陽メディアフラワーミュージアム
   
会場の入り口には「、ストローイングハーブ」が撒かれています。
ハーブを踏みしめて香りを立ててお入りください。
会場に入ると、会員の皆さんで作ったフルーツポマンダーのツリーが皆様をお迎えします。
シナモンとクローブ、柑橘の香りのお出迎えです。

PageTop

三陽メディアフラワーミュージアム・企画展のご案内

ハーブ展2013 ハガキ

PageTop

「レモングラスでお正月飾り」講座のご案内

セミナーレモングラスでお正月飾りB0001

PageTop

「鈴木省三生誕100年記念祭」に行ってきました。

鈴木しょうぞう
10月30日(木)佐倉市美術館で開催されている「鈴木省三生誕100年記念祭」に行ってきました、ちょうど野村和子先生の2階展示室を歩きながらのギャラリートークの時間でした。鈴木省三先生の業績等、写真やパネルを見ながらご紹介いただきました。野村先生は素敵なバラ柄のスカートをお召しでした。
野村先生には5月、千葉支部セミナー佐倉市「草笛の丘・バラ園見学」の折、ご案内していただきました。

会期中の講演会等のスケジュールは以下のようになっております。
お時間がございましたらお出かけください。

  11月3日(日)鈴木省三生誕100年記念式典
         基調講演 アラン・メイアン「同時代の育種家からみた鈴木省三」
  11月9日(土)記念講演会
         13時~13時50分 蓬田勝之「Mr.Roseに導かれて」
         14時30分~座談会「鈴木省三のンバラの夢」金子常郎・斎藤民哉・野村和子
  11月10日(日)記念講演会
           13時~上田義弘「鈴木肖像画挑んだ挑んだバラの科学的育種」
           14時~河合伸志「私の好きな鈴木省三作出品種」
           15時~竹内俊介「鈴木省三の育種を未来につないで」
     

PageTop

クリスマス・キャンドル講座の報告

キャンドル講座集合写真
クリスマス・キャンドル講座の報告
10月16日(水)キャンドル講座が予定通り開催され、素敵なキャンドルが沢山、できあがりました。
四角錐のモザイクキャンドルです。一人一人のモザイクの配置や好みのロウの色つけが違ってどれも素敵です。
講師の本間様、ご指導いただきましてありがとうございました。本間様は、ご多忙の中、何日も前から講座の準備をしてくださいました。カリグラフィーの四角錐のミニボックスに入ったハロウインのお菓子(チョコ)もお土産にいただきました。ありがとうございました。チョコは10月31日に美味しく頂きました。

午前中に予定されていた三陽メディアフラワーミュージアム(旧花の美術館)企画展の準備は、深夜まで続いた台風の影響で、JR総武線がストップ、交通渋滞等で中止致しました。
ミュージアムの門の前は雨水が池のように溜まり、門から入ることができず、ミュージアムの職員の誘導で生垣をくぐり抜け入館致しました。
結局、ミュウ―ジアムは11時~休館となりましたが、ミュージアムのご配慮でキャンドル講座は予定通り行われました。ミュージアムの皆様、お世話になりまして、ありがとうございました。


PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。