NPO法人 ジャパンハーブソサエティー 千葉支部

ガーデン作業風景



千葉公園内にあるローズ&ハーブガーデン。

アップルミントの会の会員が毎月除草などの作業を行っています。

木々が色づく11月はガーデンへ向かう道もこの通り♪

IMG_7317.jpg


彩り豊かなビオラの植え込みが終わると花壇がパッと華やかになりました。

IMG_7311.jpg


ビオラはパンジーよりも刈込に強く、花芽が上がるのも早いので、次から次へと咲いて楽しませてくれます。

IMG_7310.jpg

この日は少し雨が降っていたのでレインコートを着ながらの作業となりました。

落ち葉を集め、花壇周りもキレイに掃除中です。

IMG_7312.jpg


こちらでは鉢の草を丁寧に取り除いています。

IMG_7313.jpg

植えられているのはイタリアンパセリ。
栄養も豊富なため、様々な料理で利用されているハーブですね♪

IMG_7315.jpg

花壇もきれいになったところで作業終了となりました。

IMG_7316.jpg

ハラハラ舞い散る銀杏の葉を眺めていると、今年も残りわずかということを改めて感じます。

IMG_7318.jpg







PageTop

ローズ&ハーブガーデンのチェリーセージ


八月のローズ&ハーブガーデンの様子をお伝えします。

厳しい暑さが続く中、元気いっぱいなハーブはこちら♪

「チェリーセージ」

チェリーセイジ

エディブルフラワーとして料理の飾り付けに使われる可愛らしい花が魅力です。


そして前回より一回り大きくなった千日紅。

暑さにも強いので管理が楽です。

222.jpg

この日は雲が広がり、絶好の草取り日和。

我が家の愛犬も一緒にお手伝いをしてくれました♪

111.jpg

土が乾燥しきっていたのでお水をたっぷりあげて終了です。

333.jpg

「また来るね♪」と声をかけ、ガーデンを後にしました。


この他にも沢山のハーブが植えてありますので、千葉公園へ行かれる際には是非お立ち寄りくださいね♪



PageTop

千葉公園 ローズ&ハーブガーデン

JHS千葉支部のボランティアグループ「アップルミントの会」で管理しているハーブガーデンです。

長い期間楽しませてくれたラベンダーの剪定作業も終わり、今の主役は千日紅。青空のもと、元気いっぱい咲いています。

ローズハーブガーデン20170713-1



近くにお越しの際には是非お立ち寄りくださいね。可愛らしいハーブが皆様をお待ちしております。



PageTop

Xmasテーブルリース講座

Xmasテーブルリース講座の報告

11月26日(土)千葉市生涯学習センター工芸研修室にて、「Xmasテーブルリース」講座を開催いたしました。(参加者15名)
講師は、NPO法人ジャパンハーブソサエティー上級インストラクター増田啓子さんです。
円形のオアシスに水を含ませ、用意されたヒムロスギ、クジャクヒバ、ローズレッド、シルバーブロー二ア、ミスカンサス、ヒペリカム、ローズマリー等、オアシスに配置していきます。
丁寧なご指導で集中して楽しく作ることができました。大輪のバラが映えた豪華なテーブルリースができあがりました。

Xmasテーブルリース

PageTop

ビオラの植え込み

ビオラの植え込み
ビオラの花の植え込み

11月29日、「ローズ&ハーブガーデン」の除草作業と剪定の後、ビオラの花苗を植え込みました。

ガーデンは楕円形で、通路から一段、高くなっていて低い竹垣で囲ってあります。
ハーブの花壇をスタートしたとき、数種類のタイムを花壇の周囲に植えました。
タイムの生育に良い条件が揃っていたのか、石の間にも上手に入って良く茂っています。

冬の寂しいハーブの花壇の彩りに、タイムの隣にビオラを植えるのが恒例となりました。
春、5月、ビオラとタイムの花のコントラストがとてもきれいなのです。

PageTop